2006年01月14日

あるあるダイエット食べても太らない方法01

ダイエット情報で食べても太らない方法が今回のあるあるの特集です。

ダイエットの王道はカロリーコントロールです。

カロリーコントロールに勝るダイエットはありません。(キッパリ)カロリーコントロールは摂取カロリーと消費カロリーの収支バランスをとることです。

ところが、あるあるでは「正月太り解消!? 食べても太らない新理論…間食&夜食で脂肪をためない(秘)策▽小腹がすかない方法 」
と題してダイエットの番組をやります。これは何かあるある・・・(笑)

「食べても太らない」間食、夜食しても脂肪をためないということで、全く太らないというのは難しいでしょうが、それでもダイエットに適した太りにくい間食、脂肪をためにくい夜食というのがあるということですね。

間食は太るもとです。本当に間食しても太らない方法があるのでしょうか。・・あるある!

ポイントは太ることなく空腹を満たすことができる、上手な食事のとりかたをご紹介する。それをダイエットに活かすということです。

あるあるではいかにして空腹を満たすか。脂肪をため込むメカニズムを学び、それをうまく利用することによって太りにくい間食が実現しそうです。

ダイエット最新本達

満腹になった時に、普通は何も食べる必要はないわけです。ところが、満腹のときにどうしても欲しくなって追加食いしてしまったことがないですか?・・・あるある! それではダイエットが成功しません。

あるある大事典では、女性の被験者に好きなケーキを見せると、胃の消化活動が急に進み、新たに食べ物を受け入れる空間、いわゆる「別腹」ができることが判明します。

そのことを考えると、食後はせっかく満足した脳の満腹中枢を刺激しないよう、好きなデザートなどは見ない方がダイエットの為にいいのではないでしょうか。

脂肪をためるということについては、食事前にどれほど空腹かということを考えて見ましょう。空腹のとき、やたらとドカ食いしてダイエットの妨げになることがあるでしょう? あるある(笑)

空腹を我慢し過ぎると、食べた物のエネルギーが体内にため込まれやすくなるのです。

つまり、生物が野生で生き残るときの仕組みが生きているわけです。飢餓状態があると、食べ物があるときにしっかり吸収して体内に脂肪として保持する必要が出ます。

ということは・・・

あるあるダイエット食べても太らない方法02へつづく







posted by 健康tomo at 22:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | あるあるダイエット系
この記事へのコメント
おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
Posted by MOKK at 2006年01月15日 10:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

健康番組ブログ

健康番組で取り上げられる情報です
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。